ビリヤードプロ:栗林 達(JPBA) オフィシャルブログ

JPBA日本ビリヤードトップランカー。
ビリヤードに関する動画・画像などを交えて、
ビリヤードプロならではの視点で日々皆様にお届け。

おはようございます。

このブログ読みました!?

BDブログにこんな記事が貼ってありました!
http://www.billiards-days.com

昔は何回マスワリしたとか何連マスしたとか、よく耳にしましたね!

このネタは、赤狩山プロ自身から聞いた事があります(笑)

亮ちゃん・・・・・ホントにかわいそうですね。。。(涙)
亮ちゃん =(青木亮二プロ)


昔に比べて連マス(連続してマスワリする事)が出にくい理由として、やはり海外のレベルはもちろんですが、国内のレベルもかなりアップしてきているので、如何にミスを少なくするかが勝つポイントになってきているような気がします。

その分、プレイスタイルもオフェンス型よりもディフェンス型になり、ミスを少なくするプレイヤーが多くなってきているように感じますね!

最終的にはオフェンスが勝負握るような気がしますけどね。。。。。。。

そういえば、前回の日本台湾エキシビションマッチをした時に、台湾の柯くんと4日間話をしたところ、以外にも彼は連マスが少ない事が判明しました。

ただ、ミスが無い分、ずっとマスワリされているように感じているみたいですが、そんなに多くなかったです。

私も昔はハッキリと覚えていたのですが、今では、そんな事もあったっけ的な感じでうっすらとしか覚えていません。

ただ記録として残っている者は覚えていますよね!

BDさんのブログを読んで、昔、ボール世界選手権で、ESPのデイビッド・アルケイド選手に9先で7回マスワリされた事を思い出しました。。。(汗)

でも、この連マスの記録というのは、ある意味目標を作れる目安になると思うので、上達には役に立つかもしれませんね!

私もアマチュアの時は、こんな感じで目標を立てました!
【二週間に最低一回は出す!】
SA → 4連マス
A → 3連マス
B → 2連マス
C → 単発

これは、あくまでも個人個人の目安の設定なので、各それぞれ自分で目標を立ててやってみると上達が早くなるかもしれませんね!

マスワリだけじゃなく、ボーラードでも良いと思いますよ!

一度、目標を立てて、やってみてください!^ー^)
16

ピックアップ商品

cont05_2

実は、毎日セールというのを実地しております。
少し安めに販売しておりますので、毎日チェックしてみてください!
http://www.cue-shop.jp/SHOP/g12100/list.html

Unknown
ビリヤードグッズを買うなら!キューショップジャパン cueshop.jp
http://www.cue-shop.jp/

orenikike

何でも聞いてください!投稿お待ちしてます!!!(^ー^)
俺に聞け!回答集はこちら→→→http://www.cue-shop.jp/hpgen/HPB/categories/10668.html


images

世界No.1ブランド!お買い求めは→こちらから!

Unknown-3

私のプレイキューです!世界最高のキューブランド!EXCEED!!

611410d1fb6581d2be00b88e0e27bdd3
タップはこのタップが最高!!!私は斬PLUSのSを使用しています!!!
お買い求めは

http://www.cue-shop.jp/item/search/search/zan-tip/1/

Unknown-1

超人列伝過去動画はJUSTDOMOVIEで♪
http://www.justdoit.co.jp/movie/


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック